植物を増やそう

植物を増やそう

色々育てていくとどんどん増やしていきたいと思うよね。
私もそうです。
現在、あじさいとローズマリーを挿し木しています。

 

植物の種類のよって増やし方は違いますが、私はとりあえず失敗率が低い挿し木に挑戦しました。
あじさいは失敗無く出来な様な気がします。
しかしローズマリーは2本挿しましたが、1本は途中で枯れてしまって今は1本しかありません。
枯れてしまったのは途中で引っ張ったらすぐに抜けてしまいました。

 

見た目にもだいぶ差があって、今でも元気なものは葉っぱが綺麗になっていますが、枯れた方は次第に茶色くなり葉が落ちました。明らかに差が出たので心配でしたがやはり失敗に終わりました。
根がでてくれば、失敗することもほぼないでしょう。

 

また6月頃の梅雨時期に植え替えをすると根が張りやすいので、その時期まで挿し木の状態で置いておきます。
挿し木を挿しておく土は、バーミキュライトと赤玉を混ぜたものがいいです。

 

やわらかい茎の時は穴をあけて挿して土を戻せばさせますよ。
アジサイやローズマリーみたいに茎がシッカリしているものは、切り口を斜めにカットして挿してくださいね。

 

挿し木したもの

 

これが私が挿し木したものです。しっかり根付くといいなぁ。

関連ページ

元肥と追肥や水の与え方
栽培を開始する前に肥料を与えることを元肥で、栽培途中で肥料を追加することを追肥といいます。
剪定について
あじさいっていろんな色が合って素敵ですよね。白もあればピンクや紫、そして青などあります。土の成分によって色がかわるとか変わらないとか・・・。実際の所どうなんでしょうか?
骨盤と肋骨の位置が近いとくびれができない!?
女性らしいくびれたボディラインはセクシーで憧れますよね。あこがれのくびれに出会えないまま・・・今年も薄着の季節がやってきました。
バラを育てたい
バラって素敵ですよね。香りもそうだし、いろんな種類や色もあって・・・大輪を咲かす。そんなバラを庭で育ててミニミニバラ園を作るのが夢なんです。
オシャレに庭を飾り付けよう!
やはりガーデニングのだいご味は素敵な庭にすること。こんな感じにレンガを使ったりして花壇を作ったり・・・・
まずはガーデニングの基礎知識をつけよう
ただ植物を植えるだけだと・・・枯れたり根腐れ起こしたりするよね。あとは見た目の問題も出てくるし、剪定方法なんかもいろいろあるよね。

ホーム RSS購読 サイトマップ